アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「工作」のブログ記事

みんなの「工作」ブログ

タイトル 日 時
野外炭火料理のすすめ
野外炭火料理のすすめ 旅行などでしばらくお休みしてしまいました。 ごめんなさい でも、その旅行、とても楽しかったので、これから暫くそのお話をしますね。 旅行先は「高原」でした。 信州、八ヶ岳と南アルプスに囲まれた高原。 そこでの楽しみのひとつは、野外炭火料理(^^♪ 昔は東京でも普通に炭火を使ったものですが、今は無理ですよね。 そこで「高原」や「山」でやるのですが、バーベキューとの違いは、器具が七輪(ボクのはミツウロコ製)と備長炭、というところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 00:09
Bモバイル LiteTab の使い心地
Bモバイル LiteTab の使い心地 格安の通信料金で、知る人ぞ知るBモバイルですが、そのアンドロイド端末であるLiteTabを使いはじめて1ヶ月がたちました。 そこで、これまで使った感じというか、使い心地を報告いたします ☆ まず端末なんですが、これは完全に買い取りです。 アンドロイド端末ではありますが、CPUが不明。液晶の色が悪い。処理スピードも遅い...(自宅の高速回線に繋げると、その遅さがひときわ際立ちます) まあ、最初から分かっていたこととはいえ、やはりちょっとしんどいですね これは例えばiPa... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 16:24
はじめての VAIO (^^♪
はじめての VAIO (^^♪ 我が家にはじめて VAIO が、入りましたぁ(*^^)v VAIO というのは、もちろんSONYのあのパソコンのことですよ 今までNEC→FUJITSU→FUJITSU→FUJITSU→APPLE ときていますから... 次はどうなるのだろうと... それがなんと VAIO になるとはっ 実は、すごいバーゲン価格だったんです ソニーストアの直販で 39800円(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 01:39
SONY DSC-HX5 が一番!(^^)!
SONY DSC-HX5 が一番!(^^)! 気がつけばコンデジがごろごろごろごろごろごろ コンデジとは、コンパクトなデジタルカメラのことですが、これが、ごろごろあるんです。 なぜそうなってしまったかというと、単なる衝動買い(*^^)v  ダメですよね。 現在、手元にあって使えるコンデジは5つ @ PENTAX W10 こいつはちょっと古いです。5年以上前。でも、当時は画期的で、水深2mまでの完全防水。小さくて色も良くて、良いカメラでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 20:45
ガーデン・カフェ !(^^)!
ガーデン・カフェ !(^^)! 先日、新オフィス ついに完成っ! の記事を書きましたが、このオフィスの窓の外に ガーデンカフェ !(^^)! を作っちゃいました もともとは荒れ放題の庭...。 そこを草むしりからはじめて、土を平たんにならして、砂を敷いて、レンガを敷いて....... あっ。 「砂を敷く」っていうところが重要です。いくら土をならしてもそんなんなにきれいに平たんにはならないけけど、砂を敷くことによって、一気にきれいになりますから ところで、もっとも苦労したのはレンガ。 ホームセンターから大・... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 00:49
新オフィス ついに完成っ! 残響時間は?
新オフィス ついに完成っ! 残響時間は? 3か月かかって大改装した新オフィスがついに完成っっっ もともとは書斎(研究室?)だった部屋を大改装。 4本あった大型スチール本棚はすべて撤去。 5000冊以上あった書籍は半減させましたが、それでもオフィスと言うには余りにも本だらけ。 まぁいいかぁ 自慢は、撤去したスチール本棚に代えて新たに入れたSPF木材で作った手作り本棚4本とワゴンと机。さすがに椅子を作るのは無理でしたが......($・・)/~~~ SPF本棚の1本 と ワゴン は、すでにこのblogでも紹介しま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:55
1958年製(推定)ナショナル扇風機 H-1
1958年製(推定)ナショナル扇風機  H-1 本日、新しい扇風機を購入! 当たり前ですが 2011年製っ! ところがウチには、これと年齢差53歳にも及ぶ、すごいSP扇風機さんが居るのです。 その大先輩が写真のナショナルエレクトリックファン タイプH−1 です(●^o^●) 祖母の代からずっ〜〜とウチで使っているもので、もちろん今も現役 完動品です(←とはいっても、たまにテスト運転する程度ですが) ちょっと写真映りは悪いですが、実物の存在感、質感、重量感は圧巻ですヨ。 本当に重いし→小さいのに、とっても存在感があっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 23:51
SPF工作 第2弾 ころがるワゴン
SPF工作 第2弾 ころがるワゴン SPFを使った家具作りの第2弾は、仕事部屋で使うワゴン作りです 仕事机の横に連結できて、また、邪魔な時はキャスターでころがして好きな場所に移動できる、というシロモノ 例のSPF(5月10日の記事)を使って、なんと激安!(^^)!、製作費約2000円です。 もっとも安いのは、サイドの板( ^)o(^ )=これが1×4(厚さ約19mm×幅約76mm)というサイズで長さ1820mm これが1本あたり178円ですが、今回の工作はこれ2本あればOKです。 あと、棚板はあまり安くない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/13 23:54
SPF材で工作三昧 まずは超トール本棚から
SPF材で工作三昧 まずは超トール本棚から ホームセンターに行くと、超安い木材が売っています。SPFっていう木材なんですが、これはスプルース(Spruce)、パイン(Pine)、ファー(Fir)の頭文字をとったものだそうで、主に北米から輸入される針葉樹の木材をいいます。日焼け止めのSPFとは違うんですね。とても奇麗で、しかも激安なので、見ているとこれを使って何か作りたくなってしまう衝動に駆られます。 柔らかくて加工がしやすいところもいいし....... そんなわけで、この1カ月で、SPFを使ってなんと6つの家具(?)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/10 00:02

トップへ | みんなの「工作」ブログ

画像



画像



画像
画像
するめ acoustics! 工作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる