アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
するめ acoustics!
ブログ紹介
こんにちは。 するめ こと ”すずき あきひろ” です。
@多角的音響オフィス office acoutis (オフィス アコーティス)を運営しています。音楽音響書籍の企画・執筆・編集、multiple 音楽スタジオ「魔法の音楽室 studio acoutis」の運営、音響ワークショップの開催、インベストメント事業などなど......
A長年、音響系・芸術系の大学・専門学校で音楽・音響の授業(←「音響実験」「音響測定」「音楽音響学」など...)を教えてます。たくさんの楽器や音響機器や測定機を使って、たくさんの学生に囲まれて、「楽しくてためになる授業」を目指して頑張っています(^v^) 自慢は、今までに2万人以上の学生と関わってきたこと(^−^)
Bイギリスに本部のある Plan International (国際NGO)への支援活動を行っています
C日本音響学会会員として、音楽音響学分野(musical acoustics)においての研究活動を行っています
Dたまに自分のrock band 《FLOWER TOP》 でLiveをしてます!!横浜の小さいクラブ...some's ber , j&k , the road and the sky などで(ドラムス=中1からやっているので楽器歴40年・長〜〜いです!)
facebooktwitterもよろしく!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
意外な展開!(^^)! 人気のテラスガーデン
意外な展開!(^^)! 人気のテラスガーデン このたびスタートした office acoutis 最大のウリは、響きが奇麗な音楽スタジオ studio acoutis と、そこに常設の楽器群! の はずだったんですが、なぜかスタジオに隣接するテラスガーデンが人気なんです。 そんなに広くはないですし、手入れもなかなか行き届かないのですが... それでも、長時間の音楽製作に疲れた時のほっとする一瞬なのでしょうか?  季節も良いのでしょうね あっ、もちろん、せっかくのカフェタイムですから、食器だけはこだわって、今やoffice ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 22:40
acoutis (アコーティス)の意味!
acoutis (アコーティス)の意味! オフィス・アコーティスのアコーティス。 アコースティックなら分かるけど、アコーティスってどんな意味? と、良く聞かれます。 実は意味のない言葉なんです。 アコースティックは、みなさんも良くご存じのように、アコースティック・ギター、略してアコギなんて言いますが、要は「音響」という意味です。 そのアコースティックにsが付くと「音響学」となります。 世に、アコースティック、あるいはアコースティックス...を使った名称は既に、音楽関係に数多くあります。 そこで、元々ちょっと長すぎる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 00:22
studio acoutis ロゴ
studio acoutis ロゴ 先日完成したスタジオ、 studio acoutis のロゴのデザインが出来上がり、スタジオの入り口と内部に貼り付けました。 うん、なかなか良くできたと思います って、自己満足かなぁ... そのスタジオですが、まだまだ試運転です。 先日、ギター弾き語りとドラムスの音録りしましたが、マイクアレンジが難しくて、良いポイントが見つかりません。 来週以降、ソロピアノ、声楽の試し録りも控えています。 頑張ろうっと... 良い音で録れたら acoutis のサイトにアップするので、改めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 00:42
office acoutis (オフィス アコーティス) スタート!
office acoutis (オフィス アコーティス) スタート! 2012年3月、ついに multiple 音楽スタジオ「魔法の音楽室 studio acoutis」が完成しました。 これを期に、これまで別々に運営されていた 音響測定技術クラブ、個人事業としてのインベストメント、翔文社さんから刊行させていただいている音楽音響書籍の企画・執筆・編集などを統合し、 office acoutis としてスタートさせました。 新たにwebsite office acoutis もほぼ出来上がりました。良かったらぜひ、いらっしゃってください。よろしくお願いし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 23:49
八ヶ岳の高原野菜たっぷり ☆ 夏野菜カレー うまいっ
八ヶ岳の高原野菜たっぷり ☆ 夏野菜カレー うまいっ 先日、長野県の富士見高原に住む友人から、庭で採れた高原野菜をたくさんいただきました ズッキーニ、ピーマン、トマト、ナス... ぴちぴち新鮮野菜 畑で熟してから収穫・だから美味いんですね この野菜をふんだんに使ってカレーを作ったところ、大成功o(^▽^)o ズッキーニのマイルドな苦味とピーマンのシャープな苦味。 こんなにカレーに合うなんて!最高です みなさんもぜひっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 01:08
H.F.オルソン博士著  『音楽工学』
H.F.オルソン博士著  『音楽工学』 今回は、ちょっとアカデミックな話題です H.F.オルソン博士の『音楽工学』という書籍。 1969年(初版)に刊行された古〜い音楽音響学の専門書です。音響学を勉強する者にとってのバイブル的な書でした。 ボクも学生時代に、頑張って・頑張って読んだものでした。 内容の1割くらいしか理解できなかったように思いますが...($・・)/~~~ ☆ 先日、卒業生から音律についての質問があり、なかなか難しい質問だったので即答を避け... この本など、数冊の書物で調べてみたのですが..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 22:52
続・第63回 諏訪湖祭湖上花火大会 静止画を
続・第63回 諏訪湖祭湖上花火大会 静止画を 今年は無料観覧席からでしたので、花火を打ち上げるメイン会場からはちょっとだけ離れていました といっても、ほんの700mくらい? いや、それでも真正面から観るのとはちょっと違って 角度がついちゃうですよね ところが、今年はそれが幸い 風向きが......常に風上だったんですっ!(^^)! 大きな花火は、煙も半端じゃなく出ますからね 風上じゃないと、煙に巻かれてだんだん見えなくなってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 00:54
第63回 諏訪湖祭湖上花火大会の動画っ
第63回 諏訪湖祭湖上花火大会の動画っ 今年も8月15日に、その規模日本一の、諏訪湖花火大会が開催されました。 何といっても39000発 っていう凄さです!(^^)! そして音が凄いです。 周りが山に囲まれていて音が反射しやすい上に 湖面にも音が反射するので この花火大会のクライマックス 水上スターマインの動画撮影をしまして YouTubeに投稿いたしました なかなか上手く撮れたんですよ よかったら、ぜひぜひ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 01:24
野外炭火料理のすすめ
野外炭火料理のすすめ 旅行などでしばらくお休みしてしまいました。 ごめんなさい でも、その旅行、とても楽しかったので、これから暫くそのお話をしますね。 旅行先は「高原」でした。 信州、八ヶ岳と南アルプスに囲まれた高原。 そこでの楽しみのひとつは、野外炭火料理(^^♪ 昔は東京でも普通に炭火を使ったものですが、今は無理ですよね。 そこで「高原」や「山」でやるのですが、バーベキューとの違いは、器具が七輪(ボクのはミツウロコ製)と備長炭、というところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 00:09
Bモバイル LiteTab の使い心地
Bモバイル LiteTab の使い心地 格安の通信料金で、知る人ぞ知るBモバイルですが、そのアンドロイド端末であるLiteTabを使いはじめて1ヶ月がたちました。 そこで、これまで使った感じというか、使い心地を報告いたします ☆ まず端末なんですが、これは完全に買い取りです。 アンドロイド端末ではありますが、CPUが不明。液晶の色が悪い。処理スピードも遅い...(自宅の高速回線に繋げると、その遅さがひときわ際立ちます) まあ、最初から分かっていたこととはいえ、やはりちょっとしんどいですね これは例えばiPa... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 16:24
夏はやっぱり花火大会
夏はやっぱり花火大会 東京の花火大会は、ずいぶん中止になってしまいました。 ボクが好きな「調布」をはじめ、「江戸川」、「東京湾」など、大きな大会が軒並み中止ですね 震災の影響......節電もしなくてはいけないですし。こればかりは仕方ないですね。 でも、東京も、今日の「外苑」をはじめ、あの「隅田川」がこれからありますからね これは楽しみです。 ちなみに隅田川は、8月27日です。詳しくはこちら それから、東北をはじめ、地方の花火大会は元気にやっていることろが多いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 01:16
はじめての VAIO (^^♪
はじめての VAIO (^^♪ 我が家にはじめて VAIO が、入りましたぁ(*^^)v VAIO というのは、もちろんSONYのあのパソコンのことですよ 今までNEC→FUJITSU→FUJITSU→FUJITSU→APPLE ときていますから... 次はどうなるのだろうと... それがなんと VAIO になるとはっ 実は、すごいバーゲン価格だったんです ソニーストアの直販で 39800円(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 01:39
夏は海がいいっ(^^♪♪♪
夏は海がいいっ(^^♪♪♪ はっきりしない天気が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 節電のこともあるからこれくらいの天気の方がいいのかもしれませんが... でも、あまり夏らしくありませんよね。 夏はパーーと暑くなって、海やプールに行って スイカ食べて、アイス食べて、かき氷も食べて 汗流して、シャワーですっきりして... 今年はいろいろなことがあったから海へ行く人が少なくて、 しかもこんな天気ですからね 海水浴場は、とても空いているそうですね。 でも、本当は、いつもの賑いが、海水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 00:48
音響測定 前期の全日程終了(^^♪♪♪
音響測定 前期の全日程終了(^^♪♪♪ 授業そのものは先週、終了したのですが、レポートや学期末テストというスペシャルが まだ残っていたのでしたぁ しかし、これも昨日無事終了 みなさん。お疲れ様でした! 現在は半期で8通のレポート(簡易形のレポート)を課していますが、かつては10通以上、しかもフルレポートでしたから、ずいぶん楽になったんですよ、これでも。 ちなみにフルレポートというのは、 テーマ、理論、実験(測定)方法、実験器具・機材、実験結果、考察、研究、感想などの項目をすべて書くというもので、内容にもよります... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 12:14
SONY DSC-HX5 が一番!(^^)!
SONY DSC-HX5 が一番!(^^)! 気がつけばコンデジがごろごろごろごろごろごろ コンデジとは、コンパクトなデジタルカメラのことですが、これが、ごろごろあるんです。 なぜそうなってしまったかというと、単なる衝動買い(*^^)v  ダメですよね。 現在、手元にあって使えるコンデジは5つ @ PENTAX W10 こいつはちょっと古いです。5年以上前。でも、当時は画期的で、水深2mまでの完全防水。小さくて色も良くて、良いカメラでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 20:45
Liveは楽しいっ(^^♪♪♪
Liveは楽しいっ(^^♪♪♪ 昨夜、○○年来の旧友、ミュージシャンMoto-G (G&Vo)のLiveがありました 注:○○年来という、つまり2桁年来($・・)/~~~まあいいかぁ 横浜(東神奈川駅近く)の high pitch という、とてもおしゃれなお店で、です。 音楽的には、それは気ごころがしれていますから、もう最高 楽しかったぁ(*^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:15
音響測定 2011年度前期授業 終了
音響測定  2011年度前期授業 終了 今年度は震災で、とても不安な新学期スタートとなりました。 はたしてちゃんと授業、できるのだろうか? 学生のみんなは、ちゃんと学校に来れるのだろうか? いや、なにより みんな無事? 大きな不安の中はじまった2011年度でしたが、終わってみればとても充実した授業ができたように思います。 「楽器辞典の作成」という新テーマも、まずまずでした。 2つの「聴覚テスト」と「音楽と楽器の知識」も、ちょっとだけアップグレードして、これも成功。 あっ、なによりPAクラスの大人数を、なんとか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 00:24
アルファリゾート・トマム ラバーズレーン 〈スキー場の最高コース2〉
アルファリゾート・トマム ラバーズレーン 〈スキー場の最高コース2〉 このところ「寒い系」の話題ばかりですが、今日もいきますスキー場! アルファリゾート・トマムは北海道の道央にあるスキー・リゾート! あまり有名ではないから、どこだっ? って言われそうですが...... 夕張とか富良野なら、だいたい分かりますよね、位置。 だいたいあの辺です。 大雑把ですいません。 まぁいいかぁ。 つまり、海から離れた一番寒そうなところです 寒いということは「雪質」が良いっ。 元々北海道だから、どこも良いのですが、これが一段と良いのです。 ただ、寒すぎるから... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/14 23:58
流氷ウォーク in オホーツク
流氷ウォーク in オホーツク これは3年ほど前になります。 2008年2月です。 オホーツク海沿岸の知床斜里町での冒険 なんとオホーツク海に接岸した流氷の上を歩いて探検するという..... もちろん、MEPSという地元の認可された団体が運営している信頼のおけるツアーです。聞けば地元の漁師さんたちが運営しているそうで(*^_^*) とは言うものの、不安定な流氷の上を歩いて探検するわけですから、写真↓のように、水溜り(?)に落ちてしまうことだってあります。 でも、特別製の浮力の強いウエットスー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/10 23:52
ガーデン・カフェ !(^^)!
ガーデン・カフェ !(^^)! 先日、新オフィス ついに完成っ! の記事を書きましたが、このオフィスの窓の外に ガーデンカフェ !(^^)! を作っちゃいました もともとは荒れ放題の庭...。 そこを草むしりからはじめて、土を平たんにならして、砂を敷いて、レンガを敷いて....... あっ。 「砂を敷く」っていうところが重要です。いくら土をならしてもそんなんなにきれいに平たんにはならないけけど、砂を敷くことによって、一気にきれいになりますから ところで、もっとも苦労したのはレンガ。 ホームセンターから大・... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 00:49
楽器辞典は打楽器大集合っ!
楽器辞典は打楽器大集合っ! 今年から「楽器辞典の作成」は、フルバージョンに格上げ(^u^) これまでも、少しでも多くの楽器に触れてもらいたい一心で、ずいぶんいろいろな楽器を授業で取り上げてきましたが、今回は、今まであまり触れてもらう機会がなかった打楽器 !(^^)! これを大特集しちゃいました。 うん。やはり好評なようで。 よかったよかったよかった やはり ジャンべ、カホン が旬な楽器ですね。 ジャンべはアフリカ、カホンはペルーの楽器なんですが、今やストリートをはじめ、ライブに、ドラム代わりに。 そしてロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:45
流氷観測船 オーロラ号
流氷観測船 オーロラ号 本当は8月の猛暑になったら公開しようと密かに温めていた写真 でも、この激暑ですからね。予定を早めて大公開(#^.^#) これは2008年2月の網走沖オホーツク海です。流氷に覆われた厳寒のオホーツク海を、その氷を砕きながら進む流氷観測船オーロラ号からの景色です。 いくら北海道といっても、流氷の中を進める船で、しかも一般人が乗れるなんていうのは、このオーロラ号と、紋別のガリンコ号くらいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/29 23:57
ニセコ・アンヌプリ パラダイス・ヒュッテ <スキー場の最高カフェ01>
ニセコ・アンヌプリ パラダイス・ヒュッテ <スキー場の最高カフェ01> 明日からまた 暑くなるようなので、季節外れ第2弾!(^^)! スキー場シリーズです。 今回はコースじゃなくてカフェ。  そう、スキーは氷点下の中、風を切って滑り続けるのですから、もう2時間もすれば全身ガチガチに冷え切ってしまうんです。 そんな時にゲレンデの中に、それもできたら山麓じゃなく、山頂や山腹にこんあカフェがあると、もう身も心もホカホカ この日の北海道、ニセコ・アンヌプリ国際スキー場は山麓でも氷点下15℃。外は強風でしたから。 そんな中をびゅんびゅん。このス... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/27 00:41
新オフィス ついに完成っ! 残響時間は?
新オフィス ついに完成っ! 残響時間は? 3か月かかって大改装した新オフィスがついに完成っっっ もともとは書斎(研究室?)だった部屋を大改装。 4本あった大型スチール本棚はすべて撤去。 5000冊以上あった書籍は半減させましたが、それでもオフィスと言うには余りにも本だらけ。 まぁいいかぁ 自慢は、撤去したスチール本棚に代えて新たに入れたSPF木材で作った手作り本棚4本とワゴンと机。さすがに椅子を作るのは無理でしたが......($・・)/~~~ SPF本棚の1本 と ワゴン は、すでにこのblogでも紹介しま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:55
Timbales
Timbales キューバ発祥のティンバレス(ティンバルとも呼びます)は、コンガと並んでラテン・パーカッションの王様です ただし、コンガは素手でたたくので、手がものすごく痛くなったり、腫れたり、マメができたりして(@_@;)、演奏法も特殊であるのに比べると、ティンバレスはドラムスと同じようにスティックでたたくので、いわゆる打楽器の奏法=スティックコントロールができれば、すぐにでも上手く演奏できる楽器です コンガは専業プレーヤーでなければ歯が立たないのに対して、ティンバレスは打楽器奏者なら割と参入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 11:46
Conga
Conga この楽器、日本では「コンガ」、アメリカでも 「conga」 と呼ばれています。しかしこの楽器の発祥の地でもあり最も盛んに使われているキューバでは、この楽器は普通「トゥンバドーラ tumbadora」って呼ばれるそうです 「コンガ」でも通じないことはないようですが、どこで間違えてこうなってしまったのでしょうね。 ところでコンガという楽器、パーカッションにあまり興味がない人でも知ってますよね。有名だから( ^)o(^ ) たまに「コンガ」と「ボンゴ」を間違えてる人がいますが、大きい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 00:17
Cuica
Cuica クイーカとかクイカなどと呼ばれますが、これはブラジルのサンバで使う楽器です。ブラジルなので、ポルトガル語です。 この楽器、6月3日の記事 「打楽器なのにこすって音を出す楽器」 でも取り上げましたが、今回、1枚目の写真のヤツは2枚目のよりだいぶ現地っぽい でしょ。 そぅ、この1つ目の写真の楽器は、リオデジャネイロで買ってきたものなんですよ。その分「無印」ですけど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 17:04
Cajon
Cajon Cajonと書いて「カホン」あるいは「カホーン」って読みます。南米のペルーでできた楽器なので本当はスペイン語です。 意味は、そのものずばり「箱」。 そう。見た目は単なる四角い木の箱だから、どうがんばっても写真に撮るとこんなになっちゃいます すごく頑張っていろいろな角度から撮ったのですが($・・)/~~~ でも、この外観とは裏腹に「音」は最高。 たたくだけで、ホント、いろいろな音が表現できて(←低いキックのような音、鋭いスネアのような音、シャカシャカしたハイハットのような音...... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 23:14
Djembe
Djembe ジャンベって西アフリカの楽器なんですが、ラテン系のコンガ、ボンゴに比べて格段に皮(ヘッド)が柔らかくて、手でたたいてもあまり痛くないのです(*^_^*) (コンガ、ボンゴはめちゃくちゃ痛いですからね。本気でたたいたら・もぅ大怪我するし(@_@;) その秘密は、コンガのように皮をパツンパツンに強く張らずに、かなり緩く張っていることにあります。 皮の張りが緩いので、例えば床に置いて演奏する場合、楽器をちょっと斜めにしてボトムを解放すると、びっくりするくらい低くて太い音が響き渡ります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 00:36
FORD LTD アメリカン・フルサイズカー!(^^)! 燃費は?
FORD LTD アメリカン・フルサイズカー!(^^)! 燃費は? 随分前のことですが(写真・若いし...ファッション古いし...)、大好きだったアメリカン・フルサイズカーであるFORD LTD(リミテッド)という車に乗っていたことがあるんですよ そりゃ大きかったなぁ。乗り心地といったら、船=それも大型客船そのものでした(@_@;) ちなみにスペックは....... 排気量7600ccのV8エンジン! 車重 2000kg コラムシフトでベンチシート 乗用車タイプなのに 前3人+後ろ4人の7人乗り トランクには、スキー板がそのまま入っち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/17 00:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

画像



画像



画像
画像
するめ acoustics!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる