アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
Liveは楽しいっ(^^♪♪♪
Liveは楽しいっ(^^♪♪♪ 昨夜、○○年来の旧友、ミュージシャンMoto-G (G&Vo)のLiveがありました 注:○○年来という、つまり2桁年来($・・)/~~~まあいいかぁ 横浜(東神奈川駅近く)の high pitch という、とてもおしゃれなお店で、です。 音楽的には、それは気ごころがしれていますから、もう最高 楽しかったぁ(*^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:15
dw → Drum Workshop のキックペダル
dw → Drum Workshop のキックペダル 楽器...というかドラムス....てかドラムスのアクセサリーのお話です あぁ、こんな話に興味がある人なんて少ないですよね(@_@;) でもでもたまには、ちょっとマニアックな話題、お付き合いください。 ドラムスの実は一番重要なパーツであるのが「キック」あるいは「バスドラム」とも言いますが、これがなかったらドラムスにはなりません。なかったら低音部が抜けるだけではなく、「ビート」が表現できません たとえば、ハイハットやライドシンバルでリズムを刻む。スネアでアクセント。そしてキックでビート=... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 00:41
クイーカ 打楽器なのにこすって音を出す不思議な楽器
クイーカ 打楽器なのにこすって音を出す不思議な楽器 現在、音響測定では「楽器のエンペロープ&ダイナミックレンジの測定」をやっています 楽器の音の特徴、特性を探る大事な大事な測定なのですが、この測定の隠れテーマに「楽器の奏法による音の出方の違い」というのがあります。 その奏法とは、ごく大雑把に分けて たたく・はじく・こする・吹く の4種です。どんな形状のどんな構造の楽器でも、たたけばたたいた音が、こすればこすった音が、吹けば吹いた音が出る......というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 00:15
運命のスネア
運命のスネア このスネア!ミュージックアコースティックスの表紙写真にも使っているので、見覚えのある人もいるかと... 実はもう15年も前のこと。 当時一緒にbandをやっていたメンバーがpearl楽器の社員だったことから、Drums工場の職人さんを紹介してもらって、特別に特注スネアを作ってもらうことになりました 塗装なんかにもこだわって、最高の「色」を出していただいて。 じっくり、ゆっくり仕上げていただいて。 最高の楽器が出来上がりました。 あれから月日は流れましたが、ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 00:26
オンド・マルトノ(電子楽器)って知ってますか?
オンド・マルトノ(電子楽器)って知ってますか? どこかで聞いたことがあるようなないような..... そんな名前かと思いますが......オンド・マルトノとは古い古い電子楽器(→テルミンに次ぐ?)なのです。 ではでは、ミュージックアコースティックスの 「074 いろいろな電子楽器」の項目にあるオンド・マルトノの説明文から引用してみましょう。 オンド・マルトノとは...  奏法・・・鍵盤やリボンを押さえると電子的な音源から音声信号が出力される。   楽器の説明・・・1928年フランスのモーリス・マルトノによって発明された。オンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 00:03
浜松市 楽器博物館へ行ってきました
浜松市 楽器博物館へ行ってきました ミュージックアコースティックスでも紹介文を書かせていただいた浜松市楽器博物館へ、行ってきました 東京からなので、やはりちょっと遠いですが...... でも、行ってよかったです。やはり楽しいです。楽器好き、音楽好きには、こたえられないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 01:19
学校で使っているコンバス
学校で使っているコンバス このコンバスの写真、どっかで見たことあるなぁ、って思った人!そうです(^v^) ミュージックアコースティックスの表紙に使っているコンバスの写真です。あっ、向きが違うから変かも........ そしてこの写真の楽器は、ぼくらが学校の授業(測定)で使っているものです。教室の壁際に立て掛けて写真に収め、周囲を切り抜いたものなんですヨ ところでコンバス=コントラバスは、いろいろな名前で呼ばれます。ウッドベース、ダブルベースあるいは単にベース... 一般にはヴァイオリン属の最低音域の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 00:12

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

画像



画像



画像
画像
するめ acoustics! 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる