するめ acoustics!

アクセスカウンタ

zoom RSS 野外炭火料理のすすめ

<<   作成日時 : 2011/08/20 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


旅行などでしばらくお休みしてしまいました。
ごめんなさい
でも、その旅行、とても楽しかったので、これから暫くそのお話をしますね。

旅行先は「高原」でした。
信州、八ヶ岳と南アルプスに囲まれた高原。

そこでの楽しみのひとつは、野外炭火料理(^^♪
昔は東京でも普通に炭火を使ったものですが、今は無理ですよね。
そこで「高原」や「山」でやるのですが、バーベキューとの違いは、器具が七輪(ボクのはミツウロコ製)と備長炭、というところです。

七輪は、本当に素晴らしい調理器具です。
空気の取り込みに優れているので火を起こしやすく、一定の火力を長く維持できます。
だから調理時間が短くて済み、大人数の焼き肉でも、テンポ良くどんどんどんどん肉が焼けます。
また炭火と七輪(素焼き製)から発生する遠赤外線による輻射熱は、食材の旨みを逃がさずに調理できる極めて優れた調理法です。

いやいや、理屈はさておき、とにかく「旨い」の一言に尽きます
七輪も炭も手ごろな価格で手に入りますので、皆さんもぜひぜひ......(^^♪


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像



画像



画像
画像
野外炭火料理のすすめ するめ acoustics!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる