するめ acoustics!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新オフィス ついに完成っ! 残響時間は?

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



3か月かかって大改装した新オフィスがついに完成っっっ
もともとは書斎(研究室?)だった部屋を大改装。
4本あった大型スチール本棚はすべて撤去。
5000冊以上あった書籍は半減させましたが、それでもオフィスと言うには余りにも本だらけ。 まぁいいかぁ
自慢は、撤去したスチール本棚に代えて新たに入れたSPF木材で作った手作り本棚4本とワゴンと机。さすがに椅子を作るのは無理でしたが......($・・)/~~~
SPF本棚の1本ワゴン は、すでにこのblogでも紹介しましたが、それ以外も改めて紹介させていただきます。

とりあえず、これでオフィスの形は整いました。
とはいっても、本部(→a.acoustics)は別の場所にあるので、ここで仕事をするのは週2回だけ。もったいな...
それ以外の日の有効利用を目下、考え中(@_@;)


ところで問題の残響時間は?
オフィスとして使う場合、好みもあるけど、ボクは0.5秒くらいがいいと思っています。
それ以上ライブだと、やはりガチャガチャしすぎ。仕事の会話は内容が正確に伝わらなくてはいけないから0.5秒が限度ですね。
でも、それ以下にデッドだと、今度は音に艶(つや)がなくなる。BGMだって、ある程度はつややかに鳴ってほしいので、そうなるとやはり0.5秒が限度。

結果、狙いは的中して、このがらんとしたオフィス、本以外何もない空間なのに残響時間0.5秒 (*^_^*) を実現できました。
うん、これが扉のある本棚だったら1.0秒になっていただろうな。

扉、ほとんど撤去して大正解(*^_^*)
「本だらけ」が功を奏した形です。



ところで.................
ここはある建物の1階なので庭付きなんです。で、今回その庭まで大改装しました。
ガーデンカフェができるんですよ

それは改めて紹介しますね

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像



画像



画像
画像
新オフィス ついに完成っ! 残響時間は? するめ acoustics!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる