するめ acoustics!

アクセスカウンタ

zoom RSS Cuica

<<   作成日時 : 2011/06/19 17:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



クイーカとかクイカなどと呼ばれますが、これはブラジルのサンバで使う楽器です。ブラジルなので、ポルトガル語です。
この楽器、6月3日の記事 「打楽器なのにこすって音を出す楽器」 でも取り上げましたが、今回、1枚目の写真のヤツは2枚目のよりだいぶ現地っぽい でしょ。
そぅ、この1つ目の写真の楽器は、リオデジャネイロで買ってきたものなんですよ。その分「無印」ですけど...

このクイーカっていう楽器、どう見ても打楽器! 横から見ると普通に小型の太鼓ですよね。
それなのになんと、こすって音を出す楽器なんです。
かといって、コンガがやるように皮を指でこすって音を出すのではありません。 皮(ヘッド=膜)の中心に垂直に細い竹ひご(竹の棒)が付けられていて、その棒をこすることで音が出るのです。
濡れた布や湿った指でこすらないと「空振り」しちゃいますが、濡れすぎていてもダメなので、濡れ具合が難しいんです。けど、一度コツをつかめば、そんなに難しくはありません。
うまくこすれると、棒の振動が太鼓の皮に伝わることで皮や胴が共鳴して、なんとも不思議で魅力的な音が出ます。
「トン」とか「タン」ではなく、「ゥコーコゥコーコ」っていう感じ

楽器屋さんでは打楽器に分類されちゃいますが(混乱するからね)、本当はどう分類するのがいいんでしょうね?



ブラジルのサンバにはなくてはならない楽器なので、サンバを聴いたことがある人(本場のネ!)なら必ず知ってるはず (^v^) ですが、せっかくなので本場のすごい演奏を紹介します。

クイーカの音そのものを堪能するには、これ最高です
Carlinhos da Cuíca no pagode da Tia Doca

リオのカーニバル・サンバパレードでのクイーカなら、これなんか強烈ですよ(V)o¥o(V)
"Buy Cuicas Learn" what Cuica Samba Drum Instrument Looks Like

↑この2つの動画のウインドウを、ページ下部↓に出してあります。そこらかも見れますよ!



クイーカがほしくなったら、いつもの JPCコマキ楽器 にも売ってますヨ。10000円くらいから手に入ります。 クイーカ売り場はここ


またいつものように手作りしたい人は、今回はキットがお勧めです。
たとえば ティンガティンガハウスのクイーカ手作りキット なんていうのもあります。これだと4000円以下ですね。かなり現地っぽいし。


画像


画像




Cuica

1、演奏方法  太鼓の皮(ヘッド、膜)とつながった棒(竹ひごなど)を手や布でこする
2、分類  体鳴楽器 打楽器(?)
3、楽器の形状  小型のタムほどの大きさで皮は片面のみに張ってある。その皮の中心と直角に細い木(竹)の棒がつながっている。
4、地域とジャンル  ブラジルの楽器。ブラジル音楽と言っても、ボサノバではなく、特にサンバ・パレードのようなエキサイティングな音楽シーンで多用される。
5、メーカー  ブラジルには多数のサンバ用楽器メーカーがあるが redencao、Contemporaneaなどが有名。メジャーメーカーではREMOが、また日本のPearlではなんとエレキ・クイーカも作っている。
6、クイーカの演奏家  何といってもパレードの楽器なので、すべてのエスコーラ・デ・サンバが名演奏家と言えるかもしれない。個人としては日本にも来日したダミアォン・ゴメス・デ・ソウザセルジオメンデスのバンドのパーカッショニストであるギビ、ジャズ・フュージョン系ではアイアートらが、素晴らしいクイーカ奏者。  













手作りキットクィーカー
インスタイル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手作りキットクィーカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サンバのリズムに欠かせない打楽器「クイーカー」の演奏に挑戦!【民族楽器 クイーカー 完成品】※発送目安:2週間【楽ギフ_包装】
カジュアル&スタイリッシュmaomao
 楽天国際配送対象店舗 (海外配送) Rakuten International Shipping 

楽天市場 by サンバのリズムに欠かせない打楽器「クイーカー」の演奏に挑戦!【民族楽器 クイーカー 完成品】※発送目安:2週間【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

民族楽器 クイーカー 完成品
健康アカデミー
サイズ直径:約15cm、高さ:約16cm個装サイズ:16×16×16cm重量0.5kg個装重量:60

楽天市場 by 民族楽器 クイーカー 完成品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像



画像



画像
画像
Cuica するめ acoustics!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる