するめ acoustics!

アクセスカウンタ

zoom RSS SPF材で工作三昧 まずは超トール本棚から

<<   作成日時 : 2011/05/10 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


画像


ホームセンターに行くと、安い木材が売っています。SPFっていう木材なんですが、これはスプルース(Spruce)、パイン(Pine)、ファー(Fir)の頭文字をとったものだそうで、主に北米から輸入される針葉樹の木材をいいます。日焼け止めのSPFとは違うんですね。とても奇麗で、しかも激安なので、見ているとこれを使って何か作りたくなってしまう衝動に駆られます。
柔らかくて加工がしやすいところもいいし.......
そんなわけで、この1カ月で、SPFを使ってなんと6つの家具(?)を作ってしまいました(^−^)
その第1作目が「超トール本棚」! 高さ2380mmもあります。1×6というサイズのSPFを使って作りました。
ホームセンターのSPFには、いろいろなサイズがあって、1×1、1×2、1×3、1×4、1×6、1×8、2×2、2×4、2×6、2×8...など(←長さではなく断面のサイズです。つまり厚さと幅)ですが、この「1」は、いわゆる1インチではなく、1寸でもなく、1尺でもなく....きちんとした規格があるわけですが、とりあえず「1」あたりだいたい19mmと思っとけばよいようです。(正確な情報は日本木材情報センターなどで)
そんなわけで、この本棚は奥行き140mm、幅600mmの薄型、超トールタイプ。9段あって、本がたくさんたくさん入りますよ。A5サイズの中型本で220冊くらい入っちゃいます。製作費は、約4000円。同じようなサイズの完成品だと13000円くらいするし、微妙なサイズの調整はもちろん自由自在ですから、もう、こたえられないです。
気を付けたいのは、転倒防止をきちんとすること。それから、天井高いっぱいに作ってしまうと、完成後に立てようとした時に天井にぶつかってしまって立てられなくなること! 三平方の定理を使って、どの高さにすれば、完成後に立てられるか、計算してください。 もちろん立てた状態で組み立てるのであれば、その心配は無用っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SPF工作 第2弾 ころがるワゴン
SPFを使った家具作りの第2弾は、仕事部屋で使うワゴン作りです{%顔文字ファイトhdeco%}{%顔文字ファイトhdeco%} 仕事机の横に連結できて、また、邪魔な時はキャスターでころがして好きな場所に移動できる、というシロモノ{%顔文字ハートhdeco%}{%顔文字ハートhdeco%} 例のSPF(5月10日の記事)を使って、なんと激安!(^^)!、製作費約2000円です。 もっとも安いのは、サイドの板( ^)o(^ )=これが1×4(厚さ約19mm×幅約76mm)というサ... ...続きを見る
するめ acoustics!
2011/06/13 23:55
新オフィス ついに完成っ!
3か月かかって大改装した新オフィスがついに完成っっっ{%ピンクハートhdeco%}{%ピンクハートhdeco%} もともとは書斎(研究室?)だった部屋を大改装。 4本あった大型スチール本棚はすべて撤去。 5000冊以上あった書籍は半減させましたが、それでもオフィスと言うには余りにも本だらけ。 まぁいいかぁ{%顔文字喜びhdeco%} 自慢は、撤去したスチール本棚に代えて新たに入れたSPF木材で作った手作り本棚4本とワゴンと机。さすがに椅子を作るのは無理でしたが........ ...続きを見る
するめ acoustics!
2011/06/24 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像



画像



画像
画像
SPF材で工作三昧 まずは超トール本棚から するめ acoustics!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる